Realblack212のブログ

読書好きです 基本インドア派でたまにドラマや映画を観ます 最近は経済学や政治経済学に興味津々な私です

2022-01-01から1年間の記事一覧

大義名分かな⁉

大義名分と題したものの 何処から書けばいいのか 分からぬまま書いているが 昨日 映画 「アバターウェイオブウォーター」 を観てきました 流石のジェイムズキャメロン監督 だけあって圧巻のScale感と素晴らしい Storyでした。 これ以上書くとネタバレに為り…

未知なる知能の成長

ホモサピエンス全史と言う本も私は 読みましたが 人間の知能の成長や 知識の積み重ねやアップデートは 年齢が幾つに成っても凄まじい力強さがあり 計り知れない現象だと私は捉えている。 人生100年と言われている昨今、私達の 生活や仕事やプライベートのMet…

善の研究

西田幾多郎 著 「善の研究」と言う 作品を今読んでいる 私が今迄 哲学関連の 作品を読んだのは多々ある方だと思うが、 西田哲学と言われている程のこの名著は 私が今迄に読んだ哲学関連の作品達よりもっと 所謂 ガチガチの哲学っぷりを呈している。 もう半分…

読書にもってこいの気候

もう秋も深まり少しづつ 冬へと季節が変わろうとしている 昨今ですが 今日 令和4年11月12日 土曜日は 天候にも恵まれこの秋最高の行楽日和 なのではないでしょうか。 外へお出かけされる方もいらっしゃると 思いますが やはり 私は読書三昧な1日に したいと…

Time is Money

ブログを書こうと悪戦苦闘の結果 やはりはてなブログに行き着いたのと 後は時間との闘いです。 ブログは書きたい気持ちは在ったとしても 私の場合時間がありません。 なんとか今日はスキマ時間を作って こうしてブログを書いています。 最近、専らハマってい…