Realblack212のブログ

読書好きです 基本インドア派でたまにドラマや映画を観ます 最近は経済学や政治経済学に興味津々な私です

大義名分かな⁉

大義名分と題したものの

何処から書けばいいのか

分からぬまま書いているが

昨日 映画 「アバターウェイオブウォーター」

を観てきました 流石のジェイムズキャメロン監督

だけあって圧巻のScale感と素晴らしい

Storyでした。

これ以上書くとネタバレに為りかねないので

映画の話しは此処まで。

私は根っからの読書好きでして

小説から哲学書 経済学書 政治経済学書

迄 幅広く読んでいます。

木田元著 「わたしの哲学入門」

サンテグジュペリ著 「人間の土地」

そして 名和高司著 「シュンペーター

ジョセフEスティグリッツ

スティグリッツ入門経済学第4版」

を4冊並行して詠んでいます。

中でも面白いのが入門経済学第4版が

私にとっては面白くて堪りません。

私は過去にトマ・ピケティの「21世紀の資本

を読破しましたが 手引本まで購入して

読む程の読解難読さでした。

ピケティ程の難しさは無いのですが

スティグリッツの世界観が在って

面白いんですよね☕

本を読むのにイトマの無い私は

小説もせっせせっせて読んでいます。

読了したばかりの小説で 佐藤正午

「月の満ち欠け」を本日読み終わりました。

映画化していると言う事もあって読みました

東野圭吾でもなく角田光代でもなく

湊かなえでもなく 佐藤正午にハマッて

しまったのです。

早速 Amazon.co.jpで 「身の上話」と

「5」を注文いたしました。

所謂 本の虫に成っている状態なんです。

アバターウェイオブウォーター」に

乗っからせて貰って 本の話しに

成りました 大義名分かな⁉